体を内側から温める温活レシピ

【春かぶのあったかミルクスープ】
今月は、内側から体を温めるスープをご紹介します。温かいお食事に気を配ると、さまざまな不調の改善や免疫力アップが期待できます。
材料は、牛乳、ウィンナー、そして、旬のかぶと甘酒があればOK!
かぶは消化を助け、おなかを温めてくれます。また、かぶの葉のシャキッとした歯触りと風味がアクセントになっています。
甘酒は、麹からなる発酵食品で、腸内環境を整える効果が期待できます。保温保持効果もあるとされていて、温活にピッタリの飲みものです。体を温める食べものと一緒にいただくと、温活効果もさらに高まります。
牛乳を使ったあったかメニューで、毎日の健康管理にお役立てください!

【材料 (2人分)】
・かぶ 3個(100g位)・かぶの葉 40g
・ウインナー 3本
・オリーブ油 小さじ2
★水 200ml
★みそ 大さじ1
★しょうゆ 小さじ1/2
・牛乳 100ml
・甘酒 100ml

①かぶは皮をむいて、4~6等分のくし形切り、かぶの葉は4cmの長さに切る。ウインナーは1cm幅の輪切りにする。

②鍋にオリーブ油と⒈(ウインナーとかぶ)を入れて火にかけ、サッと炒める。

③ ②に★を加える。フタをして(かぶに火が通る程度)5分ほど煮込む。

④ ③にかぶの葉と☆を加えて、沸騰直前まで煮る。器に盛りつけできあがり。

1人分:エネルギー192kcal たんぱく質5.5g 食塩相当量1.7g

クックパッド 守谷市公式キッチン@健幸長寿課様のレシピ記事より、引用させて頂きました。
https://cookpad.com/recipe/7730170