ホットミルクと甘酒は相性抜群!

12月に入って急に寒くなりました。長い夏、短い秋、寒暖差が激しくて体が疲れてしまいますよね。そんな時には甘酒×牛乳割りがおすすめです!

【甘酒×牛乳は相性抜群!】
甘酒の酵素は牛乳の吸収を助けるのでより寝つきやすくなります。また、発酵食品なので酵素の働きで代謝を促進し、体を温めてくれます。甘酒に含まれる植物性乳酸菌による整腸作用も加熱により効果を発揮します。腸内環境は、お通じやお肌、ダイエットにも関わってくるので、特に体が冷えがちな冬は温かくして飲むのがおすすめです。

牛乳で割ると甘酒の甘味が薄まるので「甘味が苦手な人」や「甘いホットミルクが好きだけれど砂糖を控えたい人」にピッタリです。
作り方は簡単。市販の甘酒を牛乳で割って温めるだけ。お好みの割合を見つけましょう。火を使う場合は甘酒を焦がさないよう弱めの火加減でかき混ぜながら温めます。また、電子レンジ対応のコーヒーカップに入れて、レンジで軽く温めても美味しいです。
リラックスタイムにおすすめの甘酒×牛乳!上手に生活に取り入れて健康な毎日をお過ごしください!

世田谷自然食品様のライフスタイル情報より引用させていただきました。
https://www.shizensyokuhin.jp/archives/articles/78